くうねるところにすむところ

お前が好きさ、大好きさ!

1年の目標のはなし

私事ですが、先日誕生日を迎えました。おめでとうわたし。

アラサーの沼に入水して以来、Oggiやらリンネルとかに出てくる素敵な大人になりたいな~(やけに具体的)とは常日頃思っていますが、なかなか上手く行きません。

 

それどころかダメな所ばっかり目につく!本当に!!

 

人生はそれまでの積み重ねで出来ているなんて、30歳も近くなって当たり前のことにようやく気が付きました。突然強くなったり、美しくなれたり、心身ともにたくましくなれる訳ではない。

今周囲の人に怒られていることや、悲しませていること、起こっているマイナスな事象は過去・ましくはそれによって形成された自分が引き起こしていることです。あ~~どうしてもっと早く気づかなかったんだ~~~気づけたとして、訂正できるかは別だけど(クズ)

 

 

と思うことがここ数か月たくさんありまして。正直、「誕生日前になんだよこれ…地獄か…?試練か…?」と思うこと続きの期間でした。

でも、前向きにとらえると、今までを見直すとか、これからどうして生きたいかを考える期間だったのかなと。再生期間。何に傷つき、何で人を傷つけていたのか。自分はどうして進んでいけばよいのか。

その指針が何か欲しくなったこと・誕生日というちょうどよい節目があったことをきっかけに、次回までの1年の目標を立てました。マジでチラ裏案件ですが、自分が振り返って定期的に評価できるように書きます。

 

 

①自分の身体を大切にする

1発目からちょ~~~抽象的な案件!!!!!!(笑)でもこれすごい大事ですよね。

健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉がありますが、まさにそれ。ここ数か月、自分の認知のゆがみがすごくしんどくってなさけなくて更に落ち込む……というマイナスなループを繰り返しておりまして。そんな時、ふと運動をしたりよく眠るとすっきりすることが多くて、その大切さを深く感じました。後、体力がないと遊べない。若い頃とはわけが違うのだ。

自信がなく、メンタルが弱くて何もとりえがない自分が本当に嫌いです。その沢山のコンプレックスとは時間をかけて向き合うしかない。そのために、まず身体から。とりあえず目指せ5キロ。

あと興味のあるホットヨガと骨盤矯正をつい先ほど予約しました。形から入るオタクです!楽しみ~~!

 

②やりたいことに全力で

これは去年と一緒!当たり前ですが、自分がやりたいと思ったことはやる。その過程にある手間暇は惜しまない。ただ、去年を振り返って思うこと。

 

・お金との付き合い方を覚える

→資源は有限です(白目)。何にならお金を割いてよいかを考えること。

あと、将来のことに対する漠然な不安もある。それはちゃんと解消したい。そう思うと貯金は大切。お金の貯め方を身に着けたい。我流では現愛があるので、プロの手を借りることも考える。

・やりたくないことはやらない、もしくは必要最低限のパワーで

→仕事に行きたくないからやめるみたいなことじゃないよ!付き合いで飲み会とか、自分を押し殺して相手に合わせるとか、必要な時はしたらいいと思う。ただ去年はそれをやりすぎた感がある。わたしはよくも悪くも中立派でどっちつかずなことが多いので、結果として付き合いで~が多くなる。

そのせいで心がしんどくなったり、経済的にもしんどくなったりよいことがなかったので、きちんとお断りできるバランスをつけたい。はっきりさせとかないと相手にも失礼だし、自分も疲れてしまうので。

 

③大切にしてくれる人への感謝を忘れない

してるつもりが、できていなかったこと。

家族に対しても、友人に対しても。声掛けでいくら気遣っていても、行動にそれが反映されていなかったり、小さな約束をしたままになっていて、それが自分の評価を下げていたり。人間関係ってとても難しい。

「どうしてこんなにも与えられないんだ」と思う前にまず、自分から与えられているのか、相手はどう思っているかを考えるのは大事だなとつくづく感じる1年でした。

広く浅くは自分的に全く向いてないことが分かるので、狭く深くを徹底していきたい。ただし、その中でいつでも良い人でいる必要性はないと思う。②にもつながってくるけど、それをすると結局自分の体と心にガタが来ます。

勉強としては、何をしたら、されたらうれしかったかを記録に残してみようかな。

 

 

④本を読む・映画を観る、可能な限り記録に残す

これも去年から。通勤時間が割とかかる方なんですけど、その過程の読書がちょうどいい。ソシャゲしてもいいんだけど、通信速度が死ぬほど早く減る。映画はレイトショーがちょうどよい感じ。

2つとも、経験していることで表現する力が変わる。いや、なんだろうな、疑似体験とか、気持ちを考える力が付く気がする。あと単純に読解力がちょっと伸びた。あんまり長い文章を読むことが苦ではなくなった(そこから)。将来だってできる趣味なので、一生付き合っていきたいし、おばあちゃんになっても漫画読んではしゃいでたいな。

可能な限り記録に残すっていうのは、単に振り返り用。あの俳優さん素敵だったな~!とか、あの表現かっこいいな~とかを備忘録的に。

 

キングジム 日記帳 ノリ付きメモ 暮らしのキロク ブック 3000エメ
 

 この付箋が使いやすそうで、導入したい。

 

 

⑤好きな仕事をする、好きな街に住む

転職活動、なかなか手痛いスタートになっておりますが、長いスパンで頑張る~!あと、住む場所は変えたい。一人でしっかりと生きられるようになりたい。まだ若くてエネルギーのあるうちに。

 

 

自分自身を大切にしつつ、家族や友人、趣味と向き合える1年でありますように。

1年後、もう少し自分が好きになっていますように。おめでとうわたし!!!